top of page
検索

12/7今日のメニュー

○ルートラーナ米のおむすび

○壬生菜と大根~お味噌汁

○大根ステーキ:無花果ソース

○カタローニャ&シードお浸し

○大根皮のキンピラ

○昆布ビーツ

○味噌ガラ


今日の一品レシピ

○大根ステーキ: 昆布と共に炊いて焼く!

大根を気持ち厚めの輪切りにし(今日は目安1.5㎝幅。皮はきんぴらに使用)、出汁昆布と一緒に火にかけ昆布出汁で火を通す。水分を切ってオイルで両面を焼いて完成!

※たまに出てくる【ステーキシリーズ】。今日はドカンと大根でした。

今週は大根が届きましたので、まるごと1本をお味噌汁とおかずにどどーんと使い切りました。

大根に火を通していたので、直前に両面を焼いてご提供すれば温かく召し上がっていただけたな~。しかし、焼く時間を目の前でお待たせするのもどうなんだろう?そんなことを思いながら、いつも通り盛り付け迄すべてを終えて、お迎えするのでした。これも反応。向き合う向き合う向き合う∞


○無花果ソース:

大根を茹でた昆布だし汁・無花果ジャム(無花果の果肉は粗く刻む)・醤油を火にかけて沸かし、葛粉でとろみをつけて完成!(胡椒を2、3振りしたかもしれない…記憶喪失…)

※今日はこのソースも迷走しました。無花果が苦手なひとがいたら…の対応シュミレーション。甘さ酸っぱさ、果たしてソースとして成り立つのか…の疑問。味の調整…濃度…。珍しく味見をし過ぎて、わけわからなくなる∞

バックグラウンドの内情はさておき、こんなソースもアリだとか、残り全部食べてもいい?デザートみたいで美味しかったと言って残らず召し上がってくださったり、そんな感想を聞かせてもらえて、うれしかったり、参考となったりしました。ありがとうございます。



※フト気づくと今日は料理の写真が1枚。

背景の景色もお目にかけたく、基本2枚の写真を毎日撮って

きましたが、忘れてたとは。

自身のこだわりも薄れてきたとも言えるのかも~。しめしめ。。。


本日もありがとうございます



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page