top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

1/28今日のメニュー

 ○ルートラーナ米のおむすび

 ○割干し大根ととろろこんぶのお味噌汁

 ○ヤーコンと生姜の昆布煮

 ○コウサイタイの胡麻和え

 ○スイスチャードソテー

 ○ぬか漬け<人参>


今日の一品レシピ

 ○ヤーコンと生姜の昆布煮

ヤーコン、生姜・出汁ガラ昆布を細切りにする

鍋に🌟昆布だし・醤油・砂糖🌟を煮立てた中に生姜と昆布と入れ煮含め、ヤーコンを加えてひと混ぜして火を止めて完成!


※いつもは人参とペアで煮る昆布ですが、今日はガラリ気分を変えてヤーコンと生姜とのコラボに!ほぼ思った通りの仕上がりで相性ばっちりガッツポーズでしたが、いかがでしたでしょう。ここでもヤーコンが歯ごたえ愉快な、いい仕事をしてくれました。


※今日は品数と調理法のおかげもあってか、とてもスムーズで11:10にはおかず達が仕上がり、盛りつけるのとごはんが炊けるのを待っておむすびを握り始めるという流れでした。

おむすびスタイルになってからずっと気になっていたことがあり、それはあたたかいおかずを出来る限り出来立てであたたかいまま召し上がっていただけないかということです。ひとつひとつの手順を踏んでからでなきゃと作法として食事作りをしてきたけれど、おかずの仕上がりを待っておむすびにとりかからなくても、おかずとおむすびの同時進行もアリなのでは?と。

食事をつくる時間が、時間の創造をしていく練習になりそうな気がしています。


※今日はパリパリ海苔のおむすび🥰やったー!

※カウンターから眺める景色


本日もありがとうございます




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page