top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

9/20今日のメニュー

○冬瓜とオクラのお味噌汁

○長芋煮

○甘辛れんこん

〇バターナッツかぼちゃのクミンシード炒め

〇オクラソテー

〇モロヘイヤとオクラつぼみのあおさ和え

○ごはん

 

今日の一品レシピ

○甘辛れんこん


輪切り、大きければ半月切りにしたれんこんを、多めの油で焼く

味つけは🌟醤油・砂糖・酢🌟で、ひと煮立ちさせ照り絡める

仕上げに、すり胡麻をon

※キオマ食堂に初登場のれんこん。今日はそのれんこんレシピのご紹介です。

れんこんと一緒に、指も油に突っ込んで火傷しました。油がはねないように至近距離でれんこんを入れようとしたところ、距離感つかめず?痛いのなんの。すかさずキオリさんがギーを塗って手当してくれました。ジンジンする腫れは、種と一緒に除いていた冬瓜のワタで冷やしました。丁度よかった!


※ちょっと小さくて変わったオクラだなあと思っていたら…

中身はオクラの花のつぼみでした。モロヘイヤとねばねばコンビで、青みかん果汁とあおさ海苔で和えました。


※今日はキオリさんとチエケさんの手作りケーキも登場しました!スイーツがあると、みんなうれしそう♡テンションが上がります。


※たくさんのバジルを届けていただきました。窓を開け放したキオマ食堂が、バジルの香りでいっぱいになりました。キオマ食堂でまかないきれないほどで、みんなで分けていただきました。


※庭のもみじが色づいていて、それを一葉キオリさんがエプロンに挿してくれました!


今日もありがとうございました✨



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page