top of page
検索

9/2今日のメニュー

○ルートラーナ米のおむすび

○大豆と空心菜のお味噌汁

○ラテ茄子炒め煮

○空心菜大豆の炒めもの

○空心菜梅和え

○おくらナムル

○バターナッツサブジ

○昆布佃煮の一歩手前

○初物:ズッキーニ


今日の一品レシピ

〇ラテ茄子炒め煮

ラテを切り多めの油で炒めて火を通します<塩・ターメリック>を合わせてさらに炒め、やわらかくとろりとしたら<醤油>を回しかけて完成!


※今日の茄子は棒状に切りました。切り方ひとつで仕上がりの印象ガラリ変わります。とろりとするまで炒めて結果として棒状との判明ができずとも、過程での作り手のテンションが違うのでヨシとする!多めの油で丁寧に。

今日の茄子の量だと、火が通る迄かなり時間がかかりました。そういう仕上がり迄の段取りの読みと見通しがまだまだ甘くて、出来上がりのごはんを時間通りに仕上げて召し上がっていただけるような流れにしたいところですが、ご来店の時間もそれぞれでそこもまた読めず。お待たせしたり、早めに仕上げすぎたり、日々勝負です。


※今日は今治の畑で種から育てた初収穫のズッキーニをいただきました。可愛いサイズですが、蒸して塩で召し上がっていただくと、新鮮さと素材の持ち味を感じることができ、コトハ農法って凄いなと改めて感じました。

今朝は畑の撒水をしてきたのですが、大豆の花が可憐に咲いていて(初めて見ました!紫色で可愛い)オクラやズッキーニは大きく上にも横にも成長していて、稲は青々と伸びて、胸がすくような開放感がありました。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page