top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

9/14今日のメニュー

 ○オクラとあおさのりのお味噌汁

 ○かぼちゃの煮物

 ○大豆と人参と切り干し大根の炊いたの

 〇空心菜のごま浸し

 〇オクラのチリソテー

 ○空心菜の葉ペッパーサラダ

 〇無花果(タイロさんから差し入れいただきました♡)

 ○ごはん


今日の一品レシピ

○空心菜のごま浸し

空心菜を茎と葉に分け、時間差でさっと湯がき、冷水にとって水気を絞る

🌟だし汁・醤油・すりごま🌟を合わせて和える


 ※キオマ食堂ではじめて目にし、食し、食材として扱ってきた野菜のひとつに空心菜がありました。

食べたこともありませんでしたが、炒めものがポピュラーだと聞いて、味付けを変えて茎はひたすら炒めてきたように思いますが、今日は『炒める』から初めての脱却。『茹でる』をしてみました。

そしてそれを『浸し』てみたりもして、メニューは初めて作る空心菜の『ごま浸し』

食べてみての感想は、〝味薄!空心菜に負けてる〟でした

🌟合わせる調味料🌟の味付け自体は美味しくても、空心菜と馴染んでないというか…

つけだれや浸しだれそのものは美味しい、でも素材と合わせての仕上がりは美味しく感じない。まとまってないというか…それぞれである方が活きているような…作っていて、時々こういうことがあります。


料理の例えだけではないですが~

ひとつひとつは良くても、全体がいまひとつ。

ひとつひとつはいまひとつ(未完成)でも、全体としての成り立ちが素晴らしい。

なんだかこれって…とても身近に感じられませんか?

わたしたち☺


今日はじめましての空心菜からの教え?でした




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page