top of page
検索

8/5今日のメニュー

ルートラーナ米のおむすび

○白茄子とモロヘイヤのお味噌汁

○空心菜炒め

○きゅうりフレンチドレッシング

○オクラネバネバスパイス

○おくら葛まんじゅう

○昆布佃煮


今日の一品レシピ

〇おくら葛まんじゅう

葛を4-5倍の水に溶かし火にかけ、混ぜながら練り塩もみしたおくらを加えてさらに練り混ぜて、熱いうちに冷水にとって固まれば完成!


※初めての葛まんじゅうを作ってみました。甘くないおかずVer。キオマ食堂ではこれまで見たことのない姿形で、さすがに見慣れないものに対して〝このフルフルしたものは何?〟と質問され、その都度同じ答えを繰り返すのでした。

涼し気な見た目の葛まんじゅうには、おくらをin。器代わりの青紫蘇にのせて。どちらも今朝今治の農地で採ってきたものです。農地の青紫蘇は色も状態もとても綺麗で健やかで風に揺れていました。一方、キオマ食堂の裏庭に植えたプランターの青紫蘇は、葉っぱをすべて虫に食べられてしまいました。残ったのは茎だけ。この違いにはやはり秘密が…?


※チケカフェは、メニューに載せていないお菓子も出てきます🍉急遽白玉を茹で始めたり、ゼリーを出して来たり、差し入れていただいたブルーベリーをトッピングしてみたりと、自由自在に楽しんでいます。裏メニューというより、毎瞬間の創造の中で、追加メニューという感じかも。あれもあるよ、これもあるよと、時にサービス過剰⤴さらに、つい大きく切り過ぎたり盛り過ぎたりしてしまいがち。



そんなこんなで今週も無事終了~

本日もありがとうございます


トソスナヱン

ありがとうございます✨





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentit


bottom of page