top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

3/1今日のメニュー

 ○ルートラーナ米のおむすび

 ○さつまいもとつぼみ菜のお味噌汁

初〇ビーツと生姜きんぴら

初○カーリーケールの和浸し

初○紅芯大根:甘酒ドレッシング

 〇カーリーケール茎の炒めもの

 〇スイスチャードナムル

 〇八朔(大島産いただきもの)


今日の一品レシピ

 〇ビーツと生姜きんぴら

ビーツを小さめのマッチ棒状に切って、水にさらし水を切り、生姜オイルで炒めて火が通ってきたら🌟塩🌟をして、しんなりしたら🌟醤油🌟を回しかけて絡め、今日は忘れずに黒ゴマをかけて完成!

※今日のビーツ好評でした。どうして生のビーツが柔らかくなるのか聞かれましたが、恐らく…少し多めのオイルでしっかり馴染ませるといいのかもしれません。今日はこめ油を使いました。それから、塩をすることで一層ビーツ本体から水分がでてくるので、蒸し焼きっぽくなるのも原因なのかも。


※今日のスイスチャードは、葉を蒸してナムルにしました。蒸すと茹でるは大違いで、蒸す場合には色が綺麗に残るのが推しポイントです!茹でると流れ出る色素や栄養が留まって、見るにも食べるにもうれしい要素アリアリです。同様にカーリーケールの葉も蒸したおかげで鮮やかな緑色に変身!


※今日ナヱンは、いつもとは違う席で、いつもとは違うひと達と一緒に、初めての?食事をしました。普段とは違う景色を見ながら、目の前で『これとこれがめっちゃ美味しい、好き』とか感想を聞かせてもらえたり、それを聞いて「そうなのか~どんな味になってんだ?」と自分が作ったものをリアルタイムにその場で食べて確認したりできたことは、新鮮で面白かったです。一緒に食べて共有しあえることや、感想にも新しい発見がありました。有意義な食事時間でした。ありがとうございます!


本日もありがとうございます




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page