top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

2/3今日のメニュー

 ○ルートラーナ米のおむすび

 ○カレー風味ムングダールのお味噌汁

 ○さつまいもチップスとガレット的な

 ○昆布の佃煮に仲間入り大豆

 ○ルッコラソテー

 ○畑大根のつぼ漬け

 〇キリヲさんの手作り小豆寒天


今日の一品レシピ

 ○昆布の佃煮に仲間入り大豆

出汁ガラ昆布を短めの千切りにして、かぶるくらいの水と少しの酢で火にかけ、🌟砂糖・醤油🌟で煮詰めて完成!

※これは普通に昆布の煮物ではなく、佃煮だったんですよ。いつもの昆布の佃煮を作っている途中に、だし昆布不在の為、お味噌汁の出汁をとった大豆を昆布と合わせようと閃いて企画。途中参加の大豆が、効果的に嵩増しと食感の違いを出してくれました。煮詰めすぎないでいて大豆にも煮汁が浸透してくれて、ブラヴォー!


※〝おむすびが暖房の風で乾く問題〟保存容器を調達してきました。逆さまに蓋して風除けします。

直巻きしっとり海苔は、よりしっとり。パリパリ海苔用のはだかおむすびは、食べる頃まだほのかにあたたかい!蓋でカバーすることで保温効果もあった⁉びっくりしました。いいんじゃない?


※さつまいものガレット的な、お焼きのようなもの、カリッといい感じに焼きあがりました。威勢よく見事ひっくり返したはいいが、向かいの壁に高々と散った破片。珍しくンソン先生がおかわりをなさり、これもびっくり。


※今日は全てがスムーズに進み、そうすると出したお食事にも反映されてか『全体的にいい感じだった』とよろこんでいただけました。今日のいろいろ全部がいい感じに。すっかり大丈夫!

ひとりでは絶対に不可能な化学反応を活かして、創造の場、キオマ食堂膨らみます。


本日もありがとうございます




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page