top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

2/14今日のメニュー

 ○ルートラーナ米のおむすび

 ○にんじんと菊芋のお味噌汁

 〇紅芯大根しょうがソテー

 ○カーリーケールと人参の炒めもの

 ○人参とヤーコンのサラダ

 ♡Thanks for the delicious sweets : イスン・ナシニ・チケエ・トヰン

    (母のみならず娘にも!お心遣いありがとうございます🥰)


今日の一品レシピ

 ○カーリーケールと人参の炒めもの

カーリーケールは茎と葉を分け、それぞれを食べやすい大きさに切り、茎と人参から炒め全体に油が回ったら葉を加える🌟塩・コリアンダー🌟で蒸し煮して完成!

※火を通し過ぎると葉がチリチリになってしまうので、火加減注意!(若干一部焦がしてしまった…)


※毎週火曜日には、注文していた一週間分の野菜が届きます。それぞれの野菜を響かせてもらって、調理にとりかかります。調味料も同様です。目に見えない表に出ていないところで、たくさんの人の手を借りていることを知り、自身もその一部分として関わりを持っていることに気づきます。わたしたちは、そのような経緯で手元にきた食材を扱って調理し、召し上がっていただけることにプライドを持ってあらわしていきます。


※キオマ食堂では、畑で収穫した大根を使って、たくあんづくりの準備を進めているところですが、漬ける甕、重石にする漬物石を何度も繰り返し浄化し、響かせをしていただいています。関わるみんなの手や目や意識で、たくあんも味噌も、より効力のあるものになっていくと感じます。

たくあんは明後日2/16から、味噌は麹起こしを3/8からスタートする予定です。どんなたくあんや味噌が出来上がるのか、楽しみです。


本日もありがとうございます





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page