top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

12/21今日のメニュー

 ○ルートラーナ米ごはん

 ○バターナッツかぼちゃとムングダールのスープ

 〇畑の聖護院大根と大根の純粋手前味噌煮

 〇わさび菜おひたし

 〇赤いきんぴら<紅くるり大根とビーツ>

 〇白菜炒め煮


今日の一品レシピ

 ○畑の聖護院大根の純粋手前味噌煮

聖護院大根と大根を(今朝も採れたて!皮付きそのまま!)一口サイズに切り、

昆布だしで火を通し、🌟純粋手前味噌・砂糖🌟を加えて煮て完成!茹でた大根葉をトッピングしてどうぞ!

聖護院大根はくし形に切り食べやすく2-3等分、大根は輪切りにしました

それぞれの種類と味の違いを、感じていただけたでしょうか


※この食材を使ったこんなのが食べたいというリクエストをもらい、自分では思いつかない調理法のヒントをいただくことがあります。自身の枠も広げていただいて、それをあらわせる貴重な体験を、ありがとうございます。今日の大根もそのおかげで、キオマ食堂初登場しました。


※〝昨日今日、大根が美味しかった〟と召し上がった方の感想です。わざわざ声をかけてくださり、ありがたいです。食材をつくるひと、食材を扱い調理するひと、食べるひと、関わるひとたちに光とよろこびが広がっていると感じました。両日どちらも、畑で収穫した大根をいただきました。包丁をいれると、内側から大根エネルギーが炸裂しています。しっかり包丁を握っていないと、こちらが怯みそうなくらいです。

この光あふれた美しい大根は、是非味わっていただきたいです。購入することもできます。

今日の手前味噌煮は、煎り胡麻を加えて煮てもよかったです。


※作法としての食事作り2日目でした。体験を重ねて向き合い繰り返していくことで、段階を進めていける、開かれた景色が見えることを、食事作りを通して教えていただいています。


ヲキンヨノル

ありがとうございます✨



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page