top of page
検索
  • 執筆者の写真otsuom

12/20今日のメニュー

 ○ルートラーナ米ごはん

 ○畑の大根のお味噌汁

 〇畑の聖護院大根とムングダールのサブジ

 〇畑の大根葉炒め

 〇畑の小松菜茎炒め煮風

 〇畑の小松菜葉のナムル

 〇スイスチャードの葉お浸し

 〇蒸しカボチャ 胡麻ソース

 〇ぬか漬け<蕪・人参・きゃべつ>


今日の一品レシピ

 ○畑の聖護院大根とムングダールのサブジ

聖護院大根を(今朝の採れたてなので皮付きで!)切り、ムングダールは洗い水浸しておく

オイルとクミンシードで香りを出し、大根を投入して炒め、ムングダールを加えたら🌟塩・ターメリック🌟を加えた後、水を足して火が通る迄やわらかく煮たら完成!


※大根をこんな風に食べたことなかった、黄色いの大根だと思わなかった、との感想いただきました。

畑で収穫した食材が目を見張るほど生き生きしていて、パワー全開という感じ。そのパワーをいただいて、今日も感謝の一日でした。


※本日から、作法として食事作りをしました。不自由で違和感があり、自身の反応に向き合う機会が増えましたが、初日にしてはいい感じだといい予感がしていました。ひとりで作っている感が激減し、共同感が増しました。時間内に間に合わせないと、ちゃんと出来上がるだろうか、このペースで仕上がる?プレッシャーなのか恐れのようなものが、ひとりじゃない、信頼できる仲間だから、安心していいという感覚に大きくふんわり包まれて、最初からある達成を、ひとつとしてわたしたちが成したように感じています。気づけばじぶんじゃなくなっていて、共同体のようなひとつだった気がします。

それはとても満たされ、揺るぎない至高のしあわせな感覚でした。


ヲキンヨノル

ありがとうございます✨




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page